2017年4月15日土曜日

こんにちはキビタキ

目の前を黒っぽい鳥が横切りました。
 梢に止まったところを見ると鮮やかな黄色が見え、少し興奮。
 すぐに名前が出てこなくてちょっと焦りました。
 やっとキビタキという名前が出てほっとするまもなくカメラを向けて
 撮りまくりました。
 こんにちは、キビタキくん久しぶりです。
 ここいらでは見かけることが少なく名前がとっさに出ませんでした。
 このように鮮やかな色を見せる鳥と言えばあとはコマドリで
 でしょうか。ほんときれいな色です、しばらく双眼鏡で見ていました。

 これから、釧路地方に小鳥たちが次から次と帰ってきます。
 釧路の短い夏のあいだに子育てをするためですね。
 先日も、オオジュリンを見かけました。
 意外と小鳥たちの声は少なめ、さえずりはこれからでしょうか。

 ReRa(レラ)の釧路湿原カヌーで自然を満喫

0 件のコメント:

コメントを投稿